fb
文字のサイズ フォントを小さくする 現在の文字の大きさ フォントを大きくする
bargerIcon

日々の日記 2021年下半期

2021年12月30日 ようやく勝てた!

ドラクエウォーク。ようやく連戦クリア!ベリアルに続いてハーゴンも倒す。回復2枚構成だったのを1枚抜いてやや攻撃寄りのパーティ。ピンチのときはしずくも使った。2つ。ハーゴンもまた強く、ここでもしずく2個。これ、SP装備だけではクリア不可能では!?

2021年12月26日 DQW連戦、ベリアルに惨敗

ベリアルに何度も負け、心が折れそうになった。 フバーハしても数回攻撃されて全滅食らう。あとたまに壊滅状態に追い込まれるラリホーマ。他を無視してベリアル寄りにパーティを組むのもいいが、そうすると次のハーゴン戦で詰むから難しい所。

2022年12月23日 連戦クエストが追加

まだ手を付けてないがムズそう。しかも最後は今回のガチャとけっこう相性がよさそう。デイン弱点であくま多めなので。

2022年12月20日 なかまモンスター:キラマ強い

ようやく超でいい特技持ちを手に入れたが、戦力が大きく上がった。性格は理想ではないが、結構な確率で発動する2回行動が特に強い。勝率が上がった。

あとはホークブリザードのベホマラー持ち(超以上)とイオナズン持ちでバイキルトなしのヘルバトラー(超以上)ほしい。もちろんキラマ極はいつかきっと。

2022年12月19日 ロジハラ

モラハラとかよく聞くが、ロジハラなんてものがあるんだな。正論で相手を追い込むらしい。 誰しも人は正論をもっているのに、自分の正論だけを正しいと思っている勘違いが世の中には多すぎる。

40歳以上のプライドが高い人がロジハラをする傾向にあると、個人的には思う。自分当てはまるわ、気を付けないと。 プライドの低かった20代が懐かしい。年齢とともにプライドが高くなるっていう記事をどこかで見たことがあるんだが本当にそうだな。

2022年12月19日 エクストラリーグの☆を制覇!

倒すだけなら普通だが、タスク(☆)を全て埋めるのが激ムズ。高難度の上位並。 イルとルカの一度も死なずにのコスト制限が苦戦した。一度にすべてのタスクを埋めるのは諦めて数回に分けてやった。 上から2番目(ルカ?イル?忘れた)のわるぼうのほうは、10回以上(一度も死なずに)やり直した。

2021年12月12日 イオブレス、地味に使える

じげんりゅうにマヌーサが3割程度の確率で入る。イオマータ攻めなのでなくても問題ないが。レンジャーで影縛りとマヌーサの判定があるのはありがたい。あと、配布チケットガチャをしたが、見事に爆死。

2021年12月11日 結局回す、次元龍の扇ガチャ200連

フロストスティンガー持ちなので不要だが、欲に敗けてガチャ。100連で武器を当てたかったが200連に。辛うじて全身コンプ。

2021年12月9日 次元龍の扇

DQW

内容によっては回す予定だったが、ヒャドブレスか~。フロストスティンガーがなければ確実に100連はしていた。年末も近いし、様子見。ヒャドブレスでさらにメタル系にダメージだったらよかったのに。たとえ10でもOK。覇王の斧と併用できるので。

そういえばサブ2がわたぼうの杖当てた。1が不調の中、なかなかいい引きを見せてくれる。次元龍討伐で活躍中。

2021年12月7日 ヒアドキュメント内、ほか

PHP1

ソースコードの可視性を意識した最後の行でタブを使えないのも何とかしてほしい。これは昔からなのでよいが、新たに1つ不満が発生。クラスプロパティが使えない。メンバ変数はOK。$this->aaとかはOKでself::$aaはだめ。変数があとから変更できるうんぬんよりも、ソースコードの可視性の問題。まぁ、致命的ではないが、ちょいこまる。ちなみに、これは大丈夫だった。$this->$a[self::$aa]。

PHP2

今更感があるが、手早く配列にしたくて普段あまり使わないfile関数を。すっかり1行ずつ余分な改行コードが入ることを忘れてしまってて、無駄な時間を要することに(汗)。第二引数(FILE_USE_INCLUDE_PATH)で対処。そういえばサーバーによってはセキュリティの問題でfile_get_contenstが使えないとか。

2021年12月4日 業務用マジックリン(笑)

どでかいやつ1800円ぐらいで。あまり探さなかったが、普通のが見当たらなかったので。最初多すぎかと思ったが、長い目で見ると良いかも。使用期限とかないだろうな・・・。ガスコンロ交換時に掃除しまくった。新しいガスコンロは快適!大事に扱おう。

2021年12月3日 DQW

DQW、正直・・・ここ最近のイベントはつまらない

仲間モンスター実装あたりからちょっとつまらなくなってきた。卵と訓練モンスターはもう全自動にしてもいいくらい。引退が近いか!?。

2021年12月3日 明日、新しいガスコンロが

ガスコンロ

古いコンロを置いていたとこの油が強烈なので、あれ買わないと。追加分のマジックリン。手持ちじゃ足りない。

2021年11月30日 JS。IE11何とかしてくれ

アロー関数が使えない、非同期通信待ちのシンプルな構文使えない。EC6は先を見据えた実装多し(汗)

2021年11月28日 ガスコンロ購入!

Amazonで購入、15800円グリルなしで。最近魚料理は全くしてないのという理由で。ポチる直前、同じコンロでもプロパンガス用と都市ガス用に分かれていたので、間違えそうになった(汗)

2021年11月27日 わたぼうガチャはスルー

DQW わたぼう装備サンクス

実用的なのはデインだけ!?。ペタンの下位互換は威力が知らなければひっかかるところだったな~。ドラゴンの杖とグリンガムの杖が未だに2年以降2強・・・。お金使わず済んだ、サンクス~。

2021年11月19日 DQWの改善してほしい所

これで3回目ぐらいかな?においぶくろとか、パーティ編成変更の遅さの改善は素直に嬉しいが、まだ残っているので列挙していこうと思う(笑)

最近アプリが落ちやすい
特に最悪だったのはメガモン待機中でアプリが落ちて入れなくなったこと(汗)。電車移動中だったので。仲間モンスターシステム実装あたりから落ちやすくなったような気がする。
ほこらやメガモンで、パーティ編成変更時にHPが減る
毎回この問題に悩まされている。基本職を育てていたときは、満タンでもHP半分以下からの戦闘になっていたので(汗)数値ではなくパーセンテージを基準にしてほしい。
訓練モンスター予約
あっという間にLV50になるので、せめて3回分ぐらい予約とかできたらなぁ。まとめてやっておきたいので。
卵孵化シーンをスキップしたい
一時的にウォークモード解除する場合、長く感じるので(汗)。あと孵化装置内モンスターの入れ替えも面倒。やっぱりこれも予約みたいなのできたらいいなぁ。
イベントスキップアイテム実装して欲しい!
例えばゴールドダンジョンの上級とかめんどくさいので、スキップアイテムを使ったらクリアしたことになる。DQMSLでは実装しているのであったらいいなぁ。
SP装備入れ替え、遅すぎ
新規には嬉しいSP装備なので入れ替えのメリットは少ないが、古参としてはなぁ(汗)。凱歌や王宮は珠に役に立つからいいが、バトルシリーズはひどすぎる。

2021年11月16日 DQW高難度、緩め

はおうのオノの影響もあるが(笑)。野菜と1~2を争うほどの緩い高難度だった。ただし、SP装備縛りだとけっこうキツい難易度だと予想されるのでこのくらいがちょうどいいのかもしれない。ひかりのタクトが新SP(せめてさとりの杖ぐらいの回復量)に入れ替わればいいのに。

2021年11月14日 皇居周辺でスライム狩り

DQW城イベント

皇居周辺で期間限定スライム30体討伐。報酬を受け取る。そして退散(笑)

2021年11月13日 覇王装備ガチャ100連!フルコンプ!

DQWガチャ

予定外だが、ゾンビ集会で宝を集めるためガチャ100連。斧を狙った。ちょうど100連目に出たので、武器だけがでないという状況にかなり焦った(笑)

最後は思わずガッツポーズ!100連でフルコンプは海賊装備以来かな?

これによってゾンビ狩りははおうのオノと、インフェルノワンドかキーファの剣(職業によって入れ替え)という装備構成でLV30を1ターンで回せるようになった。

2021年11月10日 ガチャ、新武器

ドラゴンの杖、グリンガムの鞭に比べると性能は低めだが、ギラ全体火力は高い。たまに先制は無くてもいい機能のような(笑)。 あの予告動画では確定先制かと思った(笑)。ストロスの杖よりは魅力あるが、100連はしないと思う。ギラ全体はキーファの剣が活躍している。チケットで回すが防具が出たらキーファのさらに強くなるな。包括的にガチャとしては良いガチャだと思う。

2021年11月9日 DQW、11章でイオ死亡

DQW

一番使えそうなのがヒャド!10章のイオほぼ一強というほどではないが、ヒャド弱点が多い。フロストスティンガーの出番だ~。この武器がまさか狩り用になるとはガチャ当時思ってもいなかった。ヒャドにも耐性持ちが数体いるので、ギラなどでカバー。インフェルノワンドの出番。多分最強の組み合わせはフロストスティンガーと闇のなんたらの龍鞭だと思う。

あと、メタルはHPが30以上あるので会心を狙うしかなくなった(汗)。はぐメタの剣を装備して会心盛りにしたが、外す場合もあるのでグリンガムの鞭に変更予定。ばくれつけんかメッタ斬りでいくとしよう。

2021年11月7日 DQW全上級職カンスト!

DQW

まぁ、今回は特に前半やや気合入れてレベリングしたのでちょっと早すぎたか(汗)。次回は緩める予定。ちなみにサブはまだまだ。

それと、チケットガチャを回したがサブ2がドラゴンの杖を当てた!ジェムでこれを狙うか迷ったこともあったので大当たり!サブ2はメラ全体攻撃がなかったので大きな戦力アップとなった。

2021年11月6日 超高難度、緩め

DQW 超高難度

実装当日に速攻クリアしたが日記付けるの忘れていた(汗)前回ほどではないと思うが今回も比較的緩い難易度。とはいえ、一度ジャミ・ゴンズにやられてしまったが(汗)特に初戦のボーナスバトルはありがたい。それでも世界樹の葉はたくさんあるので惜しみなく使ったが(笑)しずくはゼロ。

連戦は、このぐらいの難易度がちょうどいい。ミルドラース戦のみだったら物足りなかったかも。序盤からずっと瀕死状態ぐらいの強さだったらヘルコンドル並みにやばい(汗)

2021年11月1日 いつのまにかEdgeがEdgに

分岐処理にEdgeと入れてるから勝手に変えられると腹たつな~。しかも大分前に代わってる(知るの遅っ)し。今度はEdとかEgになるのだろうか(笑)。

2021年10月31日 上級職全員LV79とカンスト

今回はレベリングをけっこう早めにやったから、間もなく全員上級職カンスト。サブはまだまだ。チケットガチャしたら50連ぐらい爆死したが、1個だけピックアップが。マスタードラゴンの槍。3本目。ん~下揃えてコンプしたかったなー。サブは無料分今回普通に爆死。

2021年10月25日 マスタードラゴン装備ガチャ100連!

DQW

一式揃いはしなかったものの、兜×2、鎧上1、そして目玉である剣と盾が2個!!60連目まではほぼ爆死を過ったが、70連目あたりで一気に剣が2つ!ここで勝ガチャ確定に!

早速ミルドラースで試したが、弱点特攻も相まってパラティンで5000以上のダメージ!!海賊も採用した。威圧がいい感じでハマる。残りは回復薬と魔法戦士だが、魔法戦士はカラミティエッジでダメージを与えつつフォースブレイクを狙っていく。そしてミルドラースから落ちた心は何と、初戦でS!!ゲマはけっこう大変だったのでこれで大分楽になりそうだ。まぁ、サブのミルドラを集めるのはこれから大変そうだけど。

ロストジャッジメント

ユースドラマはじっくりこれから続きをやる予定。

2021年10月24日 $name = array_search('文字列',$titles);

PHPについて文句

何で0番目だとfalse扱い?バグ?少なくとも数字ではないことは確か。あと、array_searchはできれば正規表現を利用できるようにしたい。対象の文字列がエクセルの何番目にあるのか知りたいが、その文字列を複数のパターンにして汎用性を上げたいため。例えば、名前だったら名前、なまえ、おなまえ等。わざわざ候補の配列を作って1個ずつやるのはメンテ性に欠けるのでできればやりたくない(汗)。

その後、0についてはこれで対処。$num = (array_search($val,$titles)) ? array_search($val,$titles) : 0;

2021年10月24日 ロストジャッジメント今頃クリア

ロストジャッジメント

ユースドラマがかなり長いので、一旦クリア。最終戦は連戦なのでエンディング迄2時間ぐらいかかったような。それにしても楽しかった!次回作も楽しみ。

DQW マグマの杖、無料配布でも強い!

イオラ(改)とマグマ。マグマについてはインフェルノワンドなしのサブ1がなぜか防具だけコンプしているので、活躍させたいところ。イオラ(改)については、全員イオナズン持ちなので使う機会はなさそうだが、もしラーミアの杖やいかづちの杖がなかったら、重宝していたと思う。

2021年10月23日 キンスラが覚醒(笑)

DQW

キンスラ覚醒クエストで早速8000ポイント使った。これは、ショボっ。力がUPしているので使えるレベルだが初期のころのようなぶっ壊れ性能ではなくなった。コストが上がってそれに見合っていない力だけの強化。せ斬撃・体技10~12%にしてほしかったな~。系統特攻は心の入れ替え場面でも存在を忘れがちになって使いづらい(汗)。バリゲーンの強化はよかったな~。

2021年10月19日 ロストジャッジメント終盤

ロストジャッジメント

異人町で最後の自由行動まで進んだ。もう終盤。ここでサイドケースやユースドラマを消化していくが、ユースドラマのボリュームがすごい。部活が複数あり、それぞれけっこう長い内容になっている。その合計量はサイドケースの量の数倍?

DQW

やっとメインがゲマのS直ドロ。サブ2はもう3個ぐらいだが・・・メラ魔法なし(汗)。サブ1がまだだが、メラ呪文装備ないから別になくてもいい感じ(笑)。

2021年10月18日 天空の剣、錬成!

DQW

待ちに待った天空の剣が錬成!早速ゲマに使った。ずいぶん先の話だが、錬成9でグリンガムに近い攻撃力上がる。ただグリンガムにはいきなり会心率UPがあるので、その時点で大分さは開いているが(汗)黄龍の爪も錬成した。メインは多分今のところ出番なしかな。斬撃はストームアンカー、体技は倍率が多少下でも会心が乗りやすいグリンガムのサブスキル。そろそろバギムーチョが来てもおかしくない。ミルドラース装備でバギブレスもありかな!?

2021年10月13日 ストロスの杖!

DQW

珍しく不調だったサブ1がストロスの杖を当てた!しかも2本。・・・聖風1凸があるので2本目よりも防具が良かったな(汗)。サブ1は回復用防具がさとりの頭しかないので(笑)。後発ながらサブ2のほうが回復防具が充実している(汗)。メインは今回チケットガチャ爆死。サブ2も同様の結果。

ロスト・ジャッジメント

ほぼ終盤。一旦進行ペースを緩め、サイドケースなどをこなしている。

2021年10月10日 スクルトがきた!と思ったが

DQW 

全体回復に聖風より回復量は抑えながらも、麻痺・石化解除付。そしてスクルト!あとはザオラル次第かな?それと最初から属性耐性が付いてくるようだが、その横に見たこともないようなアイコンも!何だろう。

去年200連して実は後悔したガチャがダンシングロッド。結局パラディンはバイシオンあまりやらなかったし。スカラやせかいじゅの若葉(笑)、攻撃してるほうが多い。ほこらフルオートだったらただの回復ロッド。今回は高難度に焦点を当ててじっくり判断しよう。

2021年10月9日 強敵LV30、本当に弱くなったなぁ

DQW ジャミ

LV30の難易度下がったなぁ。まぁ、高難度があれなので、このほうがありがたいけど(笑)。ギガデーモンやヘルコンドルの時代が懐かしい。・・・まぁ、ただ瀕死状態の3回連続攻撃がハナから(常時3回攻撃)続いたら話は変わるが(笑)。せっかくなので、サブ2号でLV30やってみよう。

2021年10月8日 モデルナワクチン接種2回目、14時間経過から

副反応

朝6時の時点で37度。9時過ぎも同じ。11時になって37.1℃。悪寒が倦怠感と直結するので、走ると温まり倦怠感はごまかせる(笑)。左腕の筋肉痛もどきは症状が早いだけで前回と同じ。頭痛はわずかにあり。食欲はほぼ問題なし。

  1. 06:00 37.0℃
  2. 11:00 37.1℃
  3. 12:00 37.3℃
  4. 14:00 36.7℃ ここで熱が下がると油断する。
  5. 16:40 37.1℃ ぶりかえした(笑)
  6. 20:00 37.6℃ これがマックス。頭痛が強くなってきたので、初めて頭痛薬を飲む。解熱効果もあるようだ。

ロストジャッジメント

面白い。サイドケースもこなす。それにしても間宮さんかわいいなあ。悪女だけど(笑)。

2021年10月7日 今日はモデルナ職域接種2回目

職域接種モデルナ2回目

副反応二日間は覚悟しないと。3回目とかあるんだろうか!?

ロストジャッジメント

ストーリー終盤に近いところまで進めた。

2021年10月6日 グリンガムの鞭、強っ

DQW

たまたま当てたグリンガムの鞭。実際使ってみるとやはりその強さを肌で感じた。会心率UPで現環境最高倍率多段攻撃。メラとデインの単体はこの鞭が完全に主導権を握った。どひぇ~、1年目の武器がこれからどんどんオワコン化していく(笑)。サブスキルのバギ系全体攻撃も、サブなのに1年目の黄龍のツメと同等の攻撃力@@。11はまた強力な奴が来そうだ。

高難度がもうすぐ始まるらしいが、そういえば前回の高難度は日記につけ忘れていた。強くなった野菜たち。実は攻略法があり、難易度的には低かった。

2021年10月1日 チケットで鞭が当たった!

DQW

メインがまた配布チケットで武器を当てた。グリンガムの鞭は現在単体メラとデインが最強。しかもいきなり会心率UP(3ターン)がつく。やはり使ってみると強い。倍率だけでも450%超えなのに会心率UPはすごいな。 サブのほうはSP装備ばかり。残念な結果だが、メインが今年引き強なのはよいことだ。

2021年10月3日 週末はロストジャッジメント+DQW

ロストジャッジメント現在中盤

面白い。ふと、youtubeの書き込み見たらコメント欄に1行目からモロにラストのネタバレがあるのを発見して、やめてくれ~と思った(汗)。それでも十分シナリオを楽しめているが。今回の調査は高校で起きたイジメ事件がからんでいるので、高校に入って歩き回ることができる。

DQW

モンスター仲間システム好評みたいだけど、実は自分はあまり楽しめていない。DQMSLはかなり楽しめたんだが何が違うのだろうか。訓練所でモンスターを入れ替えたり、ウォークモード解除後で孵化演出が終わるのを待つのもめんどくさい。解除時に討伐モンスター数などが表示されるところにまとめて孵化したモンスターの項目を設け、シンプルに分かればいいような気がした(笑)

2021年9月25日 ロストジャッジメント購入

ロスト・ジャッジメント

8200円。高いなぁ(汗)。まだ序盤だが、今作も相変わらず面白い。学校内調査は意外だった。

DQW

レベリング中。今回はやや早いペースで、79で寸止めして3巡目。カンストまでにぐメタイベントきてほしい。損するから(笑)。

2021年9月24日 横浜でDQW

気分転換に違う久々に横浜駅、みなとみらい、山下公園あたりで。3本あったドラゴンの杖だが、一つは1凸した。

2021年9月20日 DQW!チケットガチャ結果

DQW

メインのガチャ

メインが最近無料ガチャでも引き強。前回はガルーダウイング2本だったが今回は。まず、チケットとは対象外だが1500ジェムガチャで3本目のドラゴンの杖を当てる@@

次の1500ジェムガチャは聖風の杖!!これで3本目なので2凸になりそうだ。できればHP回復5%UPがついている3凸まで当てたいところ。続いてチケットガチャ90連。

20連分のドラゴンの杖ガチャは欲しい頭がそろわず爆死に終わったが、チケットガチャでもう一本聖風の杖を当てる!さらに槍を2本!2凸確定。ついでにオチェアーノの剣1本と、もっていなかったインフェルノワンド2本を当てた。防具は少なく、オチェアーノの鎧とギラ魔法系の頭ぐらいだった。

サブ×2のガチャ

サブ1は悪くはないが、メインやサブ2のジェム100連と比べると目立ったところはなかった。それでも決して悪くはないが。槍1本と槍の防具(下)を当てて世界樹の天槍セットはコンプ。残念なのがインフェルノワンドの防具がすべてそろったのに武器がでなかったところ(汗)。あと、聖風の防具がないので1つは当てたかったな~。ただ、チケット結果としては良い感じか。まだ6万ジェムが残っているが100連するか悩みどころ。SPなしとはいえども、防具やインフェルノワンドだけのために100連はもったいないか。

サブ2のほうここでジェム100連。続いてチケットも70連。本命の聖風の杖1本、槍1本、インフェルノワンド2本を当てた!竜王の鞭があるからギラ杖よりオチェアーノのほうがよかったな~。防具も良い感じで、聖風の頭と下、インフェルノワンドの防具1つ、世界樹の頭2つ。あと残り1つか2つあったような。チケットだけで武器を多く当てたメインほどではなかったが、この垢は今回、期待以上の引きをみせた。

2021年9月15日 サブ2号100連!

DQW

サブ2号、初の100連。前回間違えてサブ3と書いたが、存在しない(汗)。この垢のこと。 前回の100連は確か竜王装備。今回は何でもいいから武器を狙った。大本命は回復杖! 結果は満足いくものに。

聖風の杖、世界樹の天槍!この2つが出た時点で当たり。ついでにインフェルノワンドをゲットした。防具はあまり出なかった。サブ2もこれで大分戦力がUPした。回復2枚必要だったほこらのボスもこれで1枚に。一方、サブ1は引き具合がやや低迷気味。

2021年9月13日 正規表現の腕を上げた

専門的な話だが

正規表現の腕を上げた。既存のシステムに意図的に正規表現を使う機能を詰め込み、 ひたすら試行錯誤。数日前なら以下の複雑な正規表現を作るのは到底無理。やったね。 まだ未完成だが、変数とその真上にあるコメントアウトを取得する処理。[^■]は取得させないコメントアウトがあるため。 \s{2,4}というのは半角スペース2個から4個までという意味だが、これも同じ理由。半角スペースがない場合と5つ以上の場合は格納させない。 いずれ本サイトに役に立ってくれるであろう。

//コメントアウト取得
preg_match_all("/\s{2,4}\/\/[^■](.+?)\n/",$fdata,$coms);
//変数取得
preg_match_all("/(private|public) \\$(.+?) = ([\s\S]*?);/m",$fdata,$variables);

2021年9月10日 ワクチン接種翌日

モデルナ一回目、副反応確認。左腕を押したり上げたりすると軽い筋肉痛のような痛みだけ。他はなし。一応明日まで油断はできないが。あと、2回目は強いらしいので覚悟はしてるつもり。

2021年9月8日 DQWyoutube生放送!

DQW生放送20時前にスタンバイして視聴

まず新SPが出ないらしいことに落胆(汗)。ほかは良かったが。

新機能などについて完走を箇条書きで。

DQ5イベント!
ナンバリングタイトルイベントをこのタイミングでぶっこんできた。DQ5天空の花嫁。これは個人的にあまり知らない10とか期待してたがそれはなかったか・・・。このイベントそのものよりも配布武器が楽しみ。
モンスター仲間システム
モンスターがとうとう仲間になるようだ(笑)。この機能実装に伴ってこころ図鑑とは別に新たな図鑑を設けられるらしい。集めたモンスターは個体差があり、同じモンスターでも必ずしも同じ能力ではないことが分かった。バトルには参加しないように見えるが、集めたモンスターどうして別枠のパーティバトルがあるらしい。ユーザーマッチング形式?DQMSLの闘技場みたいなのも匂わせるような感じだった。
レベル80!
新章はこなかったがレベルギャップが解放された。サブ1は全職カンストギリギリ追いつかなかったが、メインはふたたび通常のレベリングに戻れる。
復刻ガチャ!
ベホマラーの杖など強力なピックアップ武器の復刻ガチャ。SP装備はこのガチャでは出ないので狙い時。
新ガチャは最強の杖!!!
SPのない復刻を凌駕するほど魅力的な武器。ドラゴンの杖。これを装備するだけでMPを少し消費するものの、自動でまもりのたてと同じ効果が発動。DQMSLの竜王の自動発動特性思い出す。ドラゴンの杖はこれだけではなく、特技も強い。ドラゴラムは全体メラ特大攻撃(確か魔法)。何と、メタル系には10ダメージを与える!メタル系には10ダメージ!!これがすごい。メインはこれで確定。

2021年9月7日 頭痛薬っぽいの買った

木曜日にモデルナワクチン接種予定

ドラッグストアでカロナールがなかったので、同じ成分(アセトアミノフェン)が含められているのを教えてもらった。何もないよりかはマシなので買ってみた。800円台だったような。まぁ、まだ一回目だからこれでもいいか。2回目までにカロナール確保しておきたい。

2021年9月6日 DQW いろいろ

個人の偏見と独断で(笑)

DQW 2周年前にまとめてみた

改善してよかったリスト

編成削除と、編成並び順変更
これは本当に実装してよかった。
どこでもモードでにおいぶくろ
毎回アイテムから選んで使うのが面倒だったので、これは待ったかいがあった。経験の珠などもいい感じ。
ガチャ天井200連
6万はきついが、どうしてもほしいぶきは確実に手にはいるので。
ほこらに入る前弱点が分かる
特に求めてはいなかったが役に立っている。ついでにメガモンにも実装してほしい所。
ほこらランキングポイント制終了
一長一短だが、ダイヤランクはこの制度で緩くなったような気がする。毎回プラチナ2で現在狙ってないが。理由としては、プロフに最高ランクとしてダイヤマークが残っているため。
ナンバリングイベントでBGMが変わる
これは良かった。シンプルに。ドラクエ10のBGMも聴いてみたい(笑)。
11章を遅らせてもらっている
改善とはちょっと的外れだが、多分ライトユーザーのレベリングを待っている可能性がある。サブアカが全上級職カンストしていないため、助かっている。メインは花火の時にカンストしたので、基本職のレベリング(あまり意味ないけど)している。基本職ものころ2職ですべてカンスト。
メガモンギリギリ参加
時間がせまると参加できなくなるとか、他にも時間切れ問題が改善されたとか。内容は確認していないがこういうのは助かる。

改善してほしいリスト

くどいようだが、パーティ編成変更時にHPとMPがそのまま
祠などで基本職から上級職にパーティチェンジ。当然HPが基本職のものが反映するので低い(汗)。特にパラディンがひどくて満タンから一気に半分以下に(汗)。チェンジ後のHPとかは数値じゃなくてパーセンテージにしてほしい。メインはほこらが物理アグロ系パーティ多めなので、回復役がいない。ベホイミとか使えない(汗)。
新SPはもうこないのだろうか
地雷のグレートアックスがいまだに残っているし。新規もいるだろうから、SP装備ガチャ排出設定を選ぶ機能とかあればいいな。Aグループが旧SPでBグループが新SPとか。これで初期のユーザーも安心。
特技オフ機能
上の2つと比べるとそこまで強い要望ではないが、キラマイベントでより一層気持が高まった。メタル系が出ると、それを狙ってしょぼい単体攻撃するので。スーパーノヴァにメタルハヤブサ斬りついてればいいのに・・・。まじん斬りもきつい。タイガークロウで多少マシ(笑)
メガモンの参加人数が分かる
あると便利かな?寄生率は高くなりそうなので。多分ポケモンと同じで服垢が多いのである意味不要なのかもしれない(笑)。ソロの新規にはありがたい機能だとは思う。
とどめが節約攻撃
これオフにしてくれたらな~。魔法ならいいけど、物理はミスって致命傷に・・・。強めの単発攻撃も同じなので、多段攻撃優先とか。
魔法の白地図
DQMSLみたいに、分解できるアイテム。このゲームだったら装備が対象かな?凸ってもバラせる。まぁ、改善というかあればいいな~という程度。
検索機能
こころ、武具、真珠、すべてにつけてほしい。アルゴリズム的に簡単だと思うんだが。ポケGOではけっこう早い段階で実装された。
こころなど一括進化
あればいいな~と思う程度。

2021年9月5日 カロナール品薄?

DQW 最近のガチャ

来週ワクチン接種(1回目)するので、カロナールをアマゾンで検索したら、おすすめで別の知らない薬が上位にでてきた(笑)。カロナール品薄?

2021年8月31日 専門的な内容だが、はやくIE消えてくれ

CSSについて

いつの間にか変数が使えるようになっていた(汗)。:root{ --a = #ffffff;}と、root(疑似クラス)内でまとめて宣言して、使うときはbackground-color:var(a1);で。sassとかは使わない派。ただしCSSの変数はIE11が対応していない(汗)。

2021年8月30日 DQW、すっかり忘れていた話

DQW 高難度は初日にクリア

攻略法があるので、高難度としては過去1番簡単な高難度(笑)。サブでも行けるだろう。野菜3人衆。1体ずつ倒すとボスクラスに強い仲間を無限に呼ばれるので、MPが尽きる前に全体攻撃で。

DQW 最近のガチャ

ジェム100連でガルーダウイング1、チケットで何と2(笑)。しかし防具は1つのみ(汗)防具がかぶるのはきついが、武器ならOK。

2021年8月26日 復刻ガチャ、地雷

DQW復刻ガチャと、強敵

新SPこなかったか。復刻ガチャにはぎっしりSP装備が盛り込まれている。今回は2つの復刻なので、確率は上がってるが回す気にはならんな~。強敵のほうも過去のものだが、サブ3にとってはありがたい。

2021年8月20日 当サイトに影響、html5が廃止

標準規格HTML Living standard

1月の情報なので今更感はあるが、実は最近まで知らなかった(汗)。バージョンではなくなったらしいので、更新状況を定期的にチェックする必要がありそうだ。

php8

ロリホップが先月から対応するようになっていた。ありがたい。当サイトのレンタルサーバーはロリホップ。

2021年8月18日 信長の野望購入

信長の野望

メルカリで2019年の信長の野望のパワーアップキッドを買って、今日届いた。スイッチ版。前回は確か天道をやったような気がするが、また大分変ってるな~。

DQW

メガモンの仕様などアップデートこれは良い。新しいガチャ装備は今回なかなか魅力的。ドルマ体技メガモンに420%、通常全体が280%なので今後もこういう特技がでるのかな?ただ、残念な仕様変更が。耐性の細分化。斬撃・ブレス・体技・呪文に耐性が(汗)。必要装備が属性×3になる。これはきつい。ガチャで搾取される(汗)耐性つけるんだったら、超弱点もつけてほしい。

2021年8月17日 当サイト、対応ブラウザをIE10以下対象外とします

詳細は、単にメンテ性を上げるため。あと、専門的になってしまうが、onclick=function()のとこを、addEventListenerに変えたい。

2021年8月1日 ペヤングにんにく獄激辛食べてみた

人によってはさらに辛くなっていると聞いたのでコンビニ数件回ってようやく見つけた。食べてみると、辛さは今までと変わらないような気がするが、それよりあまりおいしくなかった(汗)相変わらず唇がヒリヒリした。

2021年8月15日 掃除に断捨離

休みはゲーム、運土、掃除、断捨離のローテーションだが、youtube動画見すぎた(笑)。

2021年8月10日 引き取り業者

断捨離の一環で。クローゼット、ゲーム機(ドリキャス、プレステ2、wii)、古いノートPC。壊れた掛け時計(笑)。

2021年8月9日 健康診断

月間走行距離は頑張ってた頃に比べると半分ぐらいになってしまったが、それほど体の変化はなかった。ブルガダ症候群は毎度のことだが、今回はめずらしく詳しく教えてもらった。視力が右0.2、左が0.4(笑)目のトレーニングを再開しよう。

2021年7月27日 DQW要望と改善リスト(笑)

けっこうあるなぁ・・・。

はぐメタが先制で逃げる
メタル系がクエストで全員逃げることも(汗)。これ、ストレスになるから先制で逃げるのはちょっと(汗)時間制限のメタルスライム出現イベントでも全員逃げてストレスにかかった(汗)
とどめが通常攻撃
しかもミスる。ザコ戦ならともかく、強敵とかなら致命的。例えばアックスドラゴンとか瀕死になると3回攻撃とかしてくるので一度のミスが命取りになりかねない(汗)。通常攻撃よりもはやぶさ斬りやさみだれぎりとかにしてほしい。多段攻撃がないのなら仕方がないが。
検索つけてほしい
こころ、モンスター、装備など。多くなってきたので探すの面倒になった。ポケGOには検索機能あったし。
ザコキャラのこころドロップをオフにしたい(笑)
演出が長いので、落とさないようにする設定とか入れてほしい。ゴールドが足りないので、心珠ポイントが大量に増えても素直に喜べない。
ポケGOの卵みたいなのあるといいなぁ
ポケGOでいうと、10キロ卵とか。
武器錬成が増えても素直に喜べない
ゴールド集めが苦行(汗)。11章で1万ゴールド落とすモンスターを実装させるか、デイリークエストでゴールド超級70万G追加してほしい(笑)

2021年7月25日 サブ2がピンポイントでダンシングロッド当てる!

サブ2は回復ぶきがひかりのタクト(汗)。今回3万ジェムをこの武器に使おうかと少し迷ったが、2周年記念ガチャで聖風のつえ復刻があるはずなので、そこまで我慢することにした。だが、今日突然!チケットでスラミチの演出で虹が1つ!お!と思ったら何とピンポイントでダンシングロッド!これはサブ2かなりの戦力アップ!

2021年7月24日 水着ガチャ200連!!

ドラゴンロッドの上位互換ダンシングロッド狙い。100連で武器がでなかったので武器確定まで回した。爆死に近い結果だが運よく一式揃ったのでセーフかな。水着もセクシー!

2021年7月22日 4連休

特に予定をたてていないので、youtube動画見たり掃除したりいらないもの処分したり・・・等。実は今まで買った携帯、スマホは一台も捨てたことがない。データが抜き取られるのもリスクの1つであったが、内臓バッテリーは発火する恐れがあるのでどこで捨てればいいのか分からない(笑)。市役所のリサイクルボックスに捨てるにしてもバッテリーを抜いた状態でないと処分できないことがボックスの注意書きにあったような。本体を捨てることができてもバッテリーが手元に残る。 実は最近モバイルバッテリー回収ボックスを探したが設置しているところがほとんどなくなってた(汗)。唯一残っていたのがコジマ+ビックのカウンター。多分、危ないからだろうな~。素通りもあれなので、何か買うついでにまとめてそこで処分しよう。

2021年7月19日 おどるほうせき狩り!

DQWでおどるほうせき狩り。ゴールド珠を使おうと思ったが、通常で使うのとほとんど変わらないらしいのでやめといた(笑)。よかったのはサブ2がおどるほうせき欲しかったので2が2つになったこと。メインとサブ1はもう既に2体はいるのでどちらでもよい感じだった。

2021年7月18日 初、iphoneSEのバッテリー交換

サブ2垢のiphoneSEのが1時間もしないうちになくなるので、amazonでバッテリー購入して交換。うまくいった。これでしばらく大丈夫(笑)

2021年7月15日 今時perlをいじることになるとは

訳ありでperlをいじることに。行き詰った時はネットで検索すれば何とかなるが、今後消えていくものなので、5年後とかにはどうなることやら(汗)。

2021年7月7日 ハーゴンの心とシドーの心

DQW ハーゴン5個!?

メインはハーゴンのSが5個、もういらん。シドーは3個だけど4個もいらないかも。それでもまだ狩りつづけるのは、サブがDだらけだから(笑)。ただ、とうばつ手形数は今七夕イベント(笑)で多く手に入るので余裕。でもイベント終了間際なので時間との闘い(汗)。明日のガチャは1年ぶりの短剣。バロックエッジ以来!

2021年7月5日 泣いてしまいます。とうとう・・・

DQRサービス終了

13時、ついにサービス終了を迎えた。最後は地図アグロゼシカで辛うじてダイヤ5へ。マッチングが物質トルネコやピサロだと高勝率だった。それにしてもとうとうサービスが終了してしまうとは。ありがとうドラゴンクエストライバルズ。ゲームがやれなくて泣くのではなく、何というかこのアプリに数年間の思い出が詰まっているというか・・・。

2021年7月4日 超高難度クリア!

DQW 超高難度クリア!

難易度的にはトップ3には入らないが、やはり難しかった。チャレンジ連戦の100%と同じぐらい?

アトラス、バズズ戦

HP低そうなバズズから狙ってたら、メガンテで2回全滅(汗)。アトラスから狙ったらすんなり勝てた。

ベリアル戦

両脇にフレイムとブリザード。今回これが一番苦戦した。3回ぐらいタスクキル。ある程度コツがつかめて最終的には葉としずく0で勝てた。

ハーゴン戦

火力が強いが、何とか初対面で勝てた。youtubeに上げてはいるが、どんな先頭だったかあまり覚えていない。ハーゴンなのにベホマは意表を突かれた(笑)

シドー戦

お!これは弱いな~と思って終盤まではナメてかかっていた。瀕死になると3倍ぐらい強くなってパーティ全滅しそうに。ここでタスクキルは時間が勿体ないのでしずくと葉を駆使し、何とかパーティ持ち直して勝てた。ハーゴンとシドーは一度もタスクキルや負けがないのが良かった点(笑)。

戻る