日々の日記 2021年上半期
6月31日 DQR、滑り込みレジェンドへ
DQR
6月30日数か月ぶりレジェンドへ。まぁ、最後だからちょっと多めにプレイしたという理由もあるが・・・。デッキは慣れている物質トルネコで。ピンク色の宝石の1コストノアイテムが出てくれば勝率アップ(笑)。・・・と思ったら7月にまたランキング戦開始(汗)。サービス終了が7月4日。4日でレジェンドは無理。
6月23日 ついに明日シドー
DQW
ガチャも楽しみ。シドーは待望のメガモン緑の心!緑はコストがあまりガチなので(汗)いまだにドラゴスライムが強い。武器もけっこう魅力があるので100連はする予定。
DQR
最後なので土日にレジェンド目指す予定。現在ダイヤ2~1で足止め食らってる(汗)。
2021年6月9日 insta360 Go2が届いた
本当にコンパクトだ!一通り操作してみた。その際、テスト動画を撮影して保存。保存した動画はケーブルでPCにつないでダイレクトにインポートできた。そのままダブルクリックで再生もできた。 これさえできればアプリわざわざ探す必要がない(笑)。週末に外で使ってみよう。
2021年6月7日 アクションカメラ買ってみた
insta360 Go2をメルカリで31800円。開封済みだが、一度開封しただけなのでお買い得。4K対応してないが、コンパクトで扱いやすそうなので。録画中、スマホで撮影見ながら録画できるアプリがあるといいな~。
2021年6月3日 DQWアックスドラゴン登場
デイン弱点にドラゴン特効がついたロトの剣を活躍させるほこら(笑)
2021年6月1日 チケット20連でルビスの剣が出て吠えた!!
10連目で爆死。20連目で虹箱3つ!!出たらいいな~って思ってたが、本当に出てびっくりした(笑)。 防具が1つで、そして武器!今回は防具が好評のようだが、やっぱり武器が出ると嬉しさ倍増!!
2021年5月30日 サブ2号、はぐメタの剣ゲット!
サブ2はどうしてもメタル系がほしかったので、ジェム3万使って賭けに出た・・・が。10連目で剣が出た!即ストップ。 最悪の場合、3万ジェムで剣が出ないケースを想定したが、10連目で出たのでこの決断は英断(笑)。
2021年5月27日 DQWアップデート
35周年記念のアップデートが始まった。まず期待していたはやぶさの剣はショボがったが、サブ2号にはメタル武器が全くなかったので メタル切り改はけっこう助かる。まさにサブ2を救うための剣(笑)。
あとはドラクエ2イベントが始まった。まさかの連続ナンバリングイベント。出し惜しみしているイメージだったがBGMもナンバリング用に代わっていることだし、 最近はイベントが盛り上がるな。ガチャはちょい微妙な武器。スペシャルメガモンの竜王ダメージ量でドヤ顔用(笑)。
2021年5月17日 DQW、ついにロト剣がパワーアップ
錬金っぽいシステムが新たに実装され、ロトの剣とりゅうおうの杖がパワーアップするようだ。ロト剣はメインとサブ1が1本ずつ持ってる。ギガスラッシュが300%になることに期待(笑)。
2021年5月16日 いろいろ
ペルソナ5R、今頃全クリ
2月以降があまり面白くなくて、サボり気味だったがようやく進めることに。ジトウまでが面白かったな~。2月のボスっていいキャラなので倒しがいはなかった(汗)
DQW
スペシャルメガモンの竜王。推奨レベル55おかしい(笑)複数でゴリ押しならともかく、ソロなら65ぐらいでは!?
2021年5月15日 DQW、パリーグコラボで今頃知ったこと(笑)
限定モンスターがクエストで沸くのを知らず、球場まで行こうとしてた(笑)。各限定モンスター30匹倒し、称号をゲット!
2021年5月13日 DQW!復刻イベント!
DQW
新装備ガチャは武器が全体高火力ブレス。斬撃や体技、魔法でもない新しいタイプの攻撃。サブスキルでも単体340%。 さらにMP回復に特化した攻撃までついている。それでも今のところ様子見。マジックバリア、スクルト、バイキルトがでたら迷わず引くが(笑)。
復刻イベントにすべて超級が追加されたが、各章消化するのめんどくさいな~。ジェム回収作業ゲー。キムタクの新作!
ジャッジアイズの続編がでる。楽しみ!!
2021年5月8日 DQW、2本目の天槍ゲット!
チケットガチャでゲットできた。これはラッキー。2本運用する予定なので、メタル狩りがさらに速くなる!一方サブ2はガチャ運が悪く、なかなかピックアップ武器がでてこない。
2020年5月2日 ついでにサブも世界樹の天槍ガチャ!
DQW
実はメインもサブもイオ全体物理を持っていない。よってこちらもガチャ。はぐメタとメラのサブスキルもいいね。
2020年4月30日 世界樹の天槍ガチャ
DQW
100連目で槍をゲット。装備コンプはなかったが武器が出たのでOK!10章はイオ接待なので、今回いらないかな~と思ってたが、経験値稼ぎの効率が断然違うので急遽回すことにした。
2020年4月30日 世界樹の天槍ガチャ
DQW
100連目で槍をゲット。装備コンプはなかったが武器が出たのでOK!10章はイオ接待なので、今回いらないかな~と思ってたが、経験値稼ぎの効率が断然違うので急遽回すことにした。
2020年4月27日 DQW、大型アップデート
DQWレベル75上限開放!ストーリー10話追加!
そろそろ一緒に冒険で新しいシステム追加してほしいな~。心交換とか。さすがにピックアップ武器交換はなさそうだが(笑)。 レベリングはしょうじきしんどい。前回より解放タイミングの間隔が狭まってきているような(汗) ドラクエウォーク・・・まさに歩くゲームなのだから歩数経験値システムとか実装してほしいな(笑)。 ガチャは今回ちょい微妙。
2020年4月23日 超高難度に挑戦
今回の超高難度は普通
まぁ、装備が良かったというのもあるが。回復アイテムはせかいじゅのわかばとまほうのせいすいを使った程度。ドルマの杖が役に立った。
2021年4月20日 ペルソナ5、1月に突入!
一応通常のとこはうまくグッドエンディングルートで進めて、ここからはロイヤルの3学期イベントかな。イゴールのとこの2つの事実には正直驚いた。イケメン君は声ですぐにあれだと分かった(笑)。現在〇〇パレス。(これ書くとネタバレになるので伏字(笑))
2021年4月15日 ドルマ属性の杖、ちょい微妙
メカバーンの祠で打ってみた
2体に対して全体攻撃してもな~。200連するほどの価値はなかった。未だに常闇の槍を装備させたレンジャーのほうが活躍している(笑)。9章の周回にも向いてないような気が・・・。ドルマ耐性がよくでてくるので。9章は自分的にはストームアンカーのバギ技とペタンで最強。唯一の懸念はドラゴメタルにまじんぎりだが(笑)。
2021年4月13日 ちょい無駄遣いしたか、200連
杖ガチャ200連。100連で武器がでなかったので200連まで続けた。武器は天井分しか手に入らなかったが、装備一式はそろった。2021年4月9日 DQWチケットガチャ
40連ぐらいだが、すごいことが起きた。30連目ぐらいで杖が2本(@@)1凸はしたが残った1本はどうするか悩んでいる。ベホマラー×2もわるくないか。2021年4月6日 ペルソナ5、後半の展開が最高!
ペルソナ5
オクムラパレスあたりとかは適度な楽しさで淡々と進めていたが、11月の急展開で思わず感動!泣いてしまった。
2021年4月4日 DQR、何と!サービス終了(涙)
DQR
7月にサービス終了するらしい。課金圧の少ないゲームだっただけに残念。 まぁ、最後までのんびりやって、サービス終了まで見届けるとしよう。
杖が欲しくなったので回した。100連する予定だったが、20連で杖を当てたので止めた(笑)。今月はガチャ運に恵まれているな。
2021年4月2日 サブがベホマラーの杖を当てる!!
DQW 杖!
まず、サブがチケットでベホマラーを当てた!サブ2は普通だが、 サブ1はオチェアーノの剣も当てたので、ガチャの調子が復活してきたような気がする。 メインはチケットや配布分でいろいろ回したが微妙な結果に。 復刻からスーパーノヴァ3つめと、氷っぽい槍。槍は1凸にした。
2021年3月30日 ベホマラー実装!
DQW
新しいガチャの武器にベホマラーが!しかし回復量が思ったよりも低い(笑)。 様子見。さとりのつえにちょっとだけ回復量が増えた程度? 今後じゅもん回復効果UPの心がでそうだから油断はできないが。ザオラルの技バージョンがついてるのは魅力的。 さとりのつえを持っていなければ100連はしていただろう。
そういえば最近、サブがオチェアーノの件を当てた。 サブ2は復刻ガチャで冥獣のつえとラーミアの杖2本。
2021年3月29日 ペルソナ5R、そろそろ中盤かな?
ペルソナ5
DQWや走りにやや影響がでるほどプレイ。金城パレスのときは中だるみしたが、双葉パレスあたりから先が気になる展開は復活した(笑)。現在奥村パレス手前。
2021年3月20日 待望の嬉しいアップデート!
DQW
パーティ編成のセットだが、削除と選択の並び替えができるようになった!待望の更新。
ペルソナ5
面白いが、PS5歴代NO1ってほどじゃないな。現時点ではストーリーは鴨志田のところが一番ストーリーに手が込んでて面白い。現在カネシロパレス手前。
2021年3月16日 イルルカデッキ構築
DQR
手始めにスライムククールから。ドレアムデッキで戦ってるがダイヤ帯から敗率が高くなったため。 古いデッキには勝てるがイルルカデッキにはよく負ける。
DQW 剣をゲット!
サブ1がオチェアーノの剣をピンポイントで当てた!
2021年3月14日 今頃シェンムー3クリア
シェンムー3
後半だったので一気にクリア。これでペルソナ5ができる(笑)
ペルソナ5ザ・ロイヤル
正直面白い。今の時点ですでに前作よりはまっている。シナリオが面白い。 さすがPS5最高傑作の一角だけのことはある。
DQW、合計180連!
有料のオチェアーノ100連。ピックアップは剣と兜だけだが、まぁ、OKかな。それ以降はほぼ爆死。1500ジェムの20連、復刻20連、チケット分のオチェアーノ20連とセイレーン20連。武器は回復の杖がでたが2個目(汗)。ルカナン×2・・・微妙。
2021年3月12日 DQW、高難度
DQW、高難度
今回はやや緩め。サブでもいけるかな?
2021年3月10日 ちょっと古いがゲーム買った
ペルソナ5 ザロイヤル購入
PS4で1、2を争う名作RPGらしいので、メルカリの売り上げで6000円購入。 クリアしたら売る予定(笑)。最初のペルソナ5が1000円で売られていたが、 どうせ売ることを考えるとどちらも同じなのでロイヤル一択。価格変動も緩め。
シェンムー3
放置していたので、再開。バトルの操作に忘れてザコ6体に5連敗(汗)。 イージーモードにしてさっさとクリアすることにした。 進行状況は終盤にちかいところ。
2021年3月8日 DQW、ナンバリングタイトル!
DQW
オープニングイベントが始まった。本格的に始まるのは12日から。オルゴデミーラのメガモンがちょい楽しみ。そろそろ高難度やらないと(笑)。
2021年3月7日 メルカリに地雷購入者
専用確定で売ったメルカリ
事の発端は、交渉に応じて値下げしたこと。せっかくして購入者さま専用画像にしてキープしたのに、1分後に横取りされた。そのアカウントを確認するといかにも怪しい捨て垢。購買履歴ゼロ。支払いは未払い状態。捨て垢で自動購入?新しい専用を作ったりしてうまく解決。
購入者にその専用を見つけてもらえて助かった。こんなこともあるんだな~。
2021年3月5日 闘いの日々の表示部分を自動化予定
戦いの日々 今後に向けて
毎回テキストを打ってからアイコンを配置しているのだが、これがめんどくさい。 最近は過去の戦いの日々をフォルダに格納しているので、コピベするたびにリンク切れを起こしてしまう。 ../を../../に一括で置き換えるのだが、その作業もなくしたい。
自動化することを決意。セリフ前の クウガ「 のところを自動で置換。SEOに問題がなければJSが妥当かな? PHPにしてDBから読み込んで $user['クウガ']なんてもの考えたこともある。
PHPとJS両方にするか。DBにステータスを格納しているので、アイコンにマウスを乗せたらキャラの情報が見れるとか、 クリックしたらキャラクター紹介ページのところにアクセスできるのもいいな。
2021年3月1日 DQW、4垢目
DQW
ほこらのランキング争いは現在やらなくなったので、3垢運用復活させた。 旧3垢は引継ぎ設定せず削除してしまったので、4垢目をsンんき作成。 もともとはランキング戦でメインとサブが戦っているときにフィールドマップで 祠の位置を確させるための、一時的なナビゲーション的な垢だった。
しかしその後、ログインボーナスやチケットパスでガチャしたりしていたので、 手抜きアカウントとしてメインとサブの負担にならないように運用させることにした。 まだ戦力外で足を引っ張るばかりだが、上級職には転職できるようになったので、 いずれはメガモン討伐速度UPに貢献できるようになるだろう(笑)
これ以上は増やさない予定。 また、ほこらランキング戦でガチるときは、参加せずナビに徹する予定。 端末はIphoneSEだがそろそろスペック的に限界だと思うので、この垢だけアンドロイドに変更するかも。
助っ人設定について
海賊用斧(名前覚えてない(笑))を装備したバトマスで全体攻撃にしていたが、魅了と相性が悪いので、全体の火力を落としつつも単体にも対応できる黒嵐の爪に変更。 一番いいのは汎用性の高いはぐメタだと思うが、つけてる人多いのであえて助っ人設定にはせず。
2021年2月26日 ドレアムピサロ!
DQRA 第3段カードパック
何と!ヒーローカードのドレアムが当たった!! 早速毒ピサロ(なぜ?)構築(笑)。 愛称がよくなかったので、後ほど再構築することに。
2021年2月25日 DQW勝手な要望(笑)
DQW
- 最近のアップデートによる改善は良かった。ほこらやメガモンのところでパーティ編成が変えられるところ。
- ポケGOみたいにプライベートメガモン戦実装してほしい。他の人の参加するのは問題ないのだが、稀に入ってすぐ離脱する人がいるから。一人で戦いたい気持ちは分かるが、これのせいで助っ人人数が減ってしまう ので。ちゃんと戦ってほしい。まぁ、ユーチューブとかの攻略動画で離脱なら話は別だが(笑)。戦力にならない初心者とかは逆にこちらが助けようと思っているので、これはいいと思う。 ただ、これが実装されるとランキング発表で装備自慢とかすることができなくなるので、ガチャ搾取に影響しそう(笑)。実装は多分難しいかな(笑)。
- 武具や心で、複数選択してロックをかけたり解除できるようにしたい。一体ずつめんどくさい。
- 自己紹介文。DQMSLにあったやつ。これ実装してほしいな~。DQMSLのときはビール最高とかやってた。現状、サブアカはパーティの一人の名前に「むかきんです」とつけてアピールしてるし。 自己紹介文に「無課金ですけど、足手まといにならないように皆さんのお力になりたいです」とか印象良さそう(笑) そういえば前回も同じようなこと書いてたな~。
- パーティ編成の変更画面で、移動と削除。これは時間の問題かな?
- レベル低いパーティからレベル高いパーティに変更すると、HPがレベル低いパーティのまま。これは数値ではなく最大HPからのパーセンテージに変更してほしいな。アグロ系パーティだと回復ができない。
- トヘロスの実装。要らないと思うが、DQファンとしては面白いから見てみたい(笑)。もしくはせいすい。
- だいおういかの終盤強すぎでは?推奨レベルぐらいでいったら勝てる気がしない(笑)。
- いろんな人が言ってると思うが、ナンバリングタイトルいつくる?コロナの影響?
メルカリの特徴
売れるものはめっちゃ早く売れるが、売れないのは値下げしても売れない(笑)
2021年2月23日 財宝イベントしんどい
DQW
作業的でしんどい。なぜこうなった!? ポイント交換みたいな感じに戻してほしい。
2020年2月21日 レアモン探し
DQW
ホークブリザードとあばれこまいぬ。ときどき枠、なかなかあやしいかげこないな~。もういっかいメラリザードやってほしい(笑)。
DQR
勇者レックステリーのデッキを構築。慣れていないが、弱体化した伝説の勇者ククールよりは強いな~。
2020年2月16日 DQRA第三弾カードパック
DQRA
詳しくは分からないが、ドレアムのイラストが!旧ドレアムは、手札のユニットカード全て消滅させるかわりに 盤面をリセット。敵味方関係なくだが。これが一発逆転で使えて強かった。特技カードとかは影響なし。 多分次も似たような効果だろう。
混んでる電車で
スマホの画面を隠したいのだろうか、ドアに寄りかかっている人とご対面。このご時世でこれはきつい(汗)窓側向いてほしい。
2020年2月12日 海賊福引100連!
DQW、装備一式揃う
100連で一式揃った。200連せずに済んだ。武器さえ出れば良いと思っていたので、これは大当たり。
このご時世で外食(笑)
基本的に自炊だが、たまには外食。昼になると混むので11時45分ぐらいに魁力屋ラーメン。 みそ野菜ラーメンっぽいやつと餃子を注文した。写真撮っても良かったがカウンター席で目立つので写真撮れるタイミングつかめず。
2020年2月11日 高難度5位争いといったところか?
DQW、高難度
前回の超高難度ほどではなかったが、十分難易度は高かった(汗) レンジャーにルイーダ+マホトーンのほぼ確定魔法封じで何とか勝てたが、 これがなければ今頃どうなってたか(汗) あと、サブがじごくのつかいSをドロップした。
2021年2月6日 いろいろ
DQW
9章が始まった。じっくり進めている。この週末で一番驚いたというか、嬉しかったのがサブアカのガチャ。何とチケットで炎獅子のツメが当たった!
メルカリ
セガサターン専用ソフトが1000円で売れてびっくり(笑)。相場もそんぐらいだった。
メルカリってゲームは売れやすいが、それ以外は売れにくいな~。いらなくなったweb系の本、ランニングポーチも出品しているが、アクセス数が少ない。
2021年1月31日 いろいろ
豚丼(ぐるスト)
韓国系の店。実は二度目。5年以上ぶりかも。相変わらずうまかった。
最近食べた辛い奴
ペヤングカレー味(獄辛)
予想通り手ごたえのある辛さ。完食直後、少しの間口がヒリヒリした。
前回の獄辛と同じくらいの辛さだったような気がする。味は良かった。
一輪50辛
辛さが気になるので食べてみた。ペヤングのほうが辛い。多分店での辛さはこれの数倍だと思う。こちらも味はよかった。
もしかしてメルカリ捨てアカ?
出品したらライバル出品者と思われる方の捨て垢から少し手を加えた定型文で値引き交渉がきた。返信をしたら
「やっぱり買わないです。ごめんなさい」ときた。
多分出品者の評判を落とす目的の策略だと思う。姑息な手を使うなー。もちろん「了解です」とスマートに済ました(笑)
2021年1月24日 かくていレア配置数が少なくなってるような
DQR かくていレア
今回は少ないな~。前回けっこういたのに。まぁ、ベビルとイエティみたいなのはそんなに強くないからいいけど。
前回のヘルビーストの時はあんなに配置されていたのに・・・。今回は出現率の低さに相まって悪天候(汗)。
DQW 相手側のククールが煽って負け
ナインゼシカVS相手はやたら仁王立ちが多いククール。ハナから長考や切断魔よりかはましだが、相手が有利になると煽られた。
「どうした~?もう終わりか?」
呷って無視された時の精神的ダメージは結構でかいはずなので無視(笑)。少しして遠距離攻撃の手札が溜まって勝利を確信。
メラゾーマ×2、メラミ、紅蓮の炎で勝利(笑)。相手赤っ恥 。
2021年1月23日 初心者ではないが、初心者向けのwebセミナーに参加してみた
webに必要な技術とソフトフェアの使い方をざっくりと。もはや初心者ではないので不要だと思われがちだが、初心に返るような趣で。
密かにwebのフリーランスも視野に入れているので、見落としているというか、その中で新しいことを知れたらいいな・・・と。
内容の中にXDの汎用性の高さと、マイクロソフトのテキストエディタが優秀であることがあって、それを知ったので収穫ありだった。
2021年1月18日 メルカリで初出品
ゲームソフト当日に売れた(驚)収益は1000円ぐらい。それよりも人生で初出品だったので売れた瞬間が嬉しい。 今回はたまたまかもしれないが、いらないものは積極的に売ろう。
強敵LV30×2
高難度(フレイザード)が難しかったのでもしや強敵もヘルコンドルみたいに!?と思ったが、こちらは予想ほどではなかった。ひょうぞうはけっこう強かったが、サブでもいけるのでちょうどいい。
DQR
ナインゼシカで。現在ダイヤ4
2021年1月13日 DQWガチャ
DQWガチャ
旧メタルがちゃ8連爆死。そして鎧の魔剣ガチャ10連。虹が1個出た。何と中身は鎧の魔剣!!これは嬉しい!!サブハロウィン以降、武器一切出ず(汗)。
2021年1月12日 DQW待望のUI!
DQW改善!
アップデートで、前から望んでいたどこでもウォークでのにおいぶくろ継続機能がついに実装された! どこでもウォーク中、小さく縦に3つ並んだアイコンが追加された。においぶくろ、経験の珠、ゴールドの珠になっている。
今までは、わざわざどこでもウォークモードを解除してどうぐから使っていたが、その必要もなくなった。
5分おきにおいぶくろを使うのがかなり手間だったので助かる。
最近チケットガチャで50連以上したが爆死(汗)。
2021年1月9日 超高難度アバンの使徒編、激ムズ。ヘルコンドル以来!
DQW 超高難度アバンの使徒編クリア!大苦戦だったが手ごたえあり!
1年ぶりに超高難度の苦戦ランキング1位を更新!フレイザードにかなり苦戦し、しずくを2回使っても倒せなかったことがあったので、過去最高
クロコダイル戦
凱歌を装備していたので難なくクリア。
ヒュンケル戦
事故ってタスクキル1回、しずく1個。クロコダイルに比べると大分苦戦したがこの時点ではかつての高難度ほどではないと思っていた。
フレイザード戦(コイツが激ムズの原因)
タスクキル回数7回(汗)。氷耐性をあまり入れていなかったのも原因のひとつだが、マヒャドで必ず一人やられるという問題発生。 一番苦戦した。レンジャーは要れているがフバーハ2がけが間に合わす、回復が追いつかない状況に。
勝てたのは最初のターンに賢者にフバーハの書を使わせたから(笑)。フィンガーフレアボムズは凱歌装備させていたので、問題なかった。やはりマヒャドがきつい。 たまたま勝てた時はしずく1個だったが、タスクキル時には2回使った時も(汗)。フバーハの書がなければどうなってたことやら。
ハドラー戦
ベギラゴン2回はきつかったが、事前にそれがくることを知っていて、HP多めの状態を保てたので、何とかしのいだ。
この4連戦の難易度的にはフレイザード<<<ヒュンケル<ハドラー<クロコダイル。
倒した感想
無属性単体攻撃が強いパプニカノナイフが大活躍!
ここまで苦戦したのは久しぶりだったので、やりごたえはあった。去年1月は立て続けに難しいのが来ていたので(笑)。
高難度前のギガデーモンLV50とか。今回みたいな難易度が毎月くるとしんどい。
今日で高難度苦戦ランキング更新した。1位が今回。2位がブリザードマン達「たどりついた答え」。3位がヘルコンドルLV30。
2021年1月6日 DQR、今更だが
DQR 伝説の勇者がキマった!
長期戦だと時間の関係でリタイアすることも多いが、たまたま伝説の勇者のスキルが発動しそうな条件になったので粘ってみた。 戦況はやや不利。だが、粘りきってついにはコストが10になり勝ち確定。ラーミアもどき発動!
自作PHP配布したいと思ってるが
バージョンアップの対応が面倒。増えれば増えるほど。かつてのテーブル素材もHTMLバージョナップによって廃れたし(笑)。今はテーブルはやめてDIVとCSSによる自動構成のものなってるが。まぁ、これももって数年だろう。PHPはこれにうまく対応できるような感じで検討中。無暗に増やすのではなく、固定数(例えば5)だけ配布しておいて、これ以上増やさないというルールとか!?バージョンアップ対応も5だと楽だし。ニーズに合わせて入れ替えるみたいな。(例:カウンター削除PHP、いいねPHP追加)。
2021年1月1日 欲しいはぐメタ装備!DQW、200連!
DQW ガチャ!
動画を前編と後編に分けた理由は、100連で揃ったらやめる予定だったため(笑)。それはかなわなかったので200連目まで続けた。結果は・・・一式揃ったのはいいが、6万はやっぱり高い(汗)。次回の100連は2月以降かな?