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ランニング日記48

2263 1月19日 またもや脛がカチコチ

やや難コースを選び、10キロ変化走。またもや脛がカチコチでペース上がらず。アベレージ3分45ペースの予定が、3分51秒ペースに(汗)。疲労も少し残っているような気がする。また、1月末のマラ完に申し込んだ。

2263 1月17日 脛がカチコチ

インターバルしたが脛がカチコチ。タイムは悪くないが体感的には全て1秒~3秒遅いはず。GPSの不調?かもしれない。夜はトレミでビルドアップ予定。

分割  タイム 累積時間 距離 平均
ペース
平均
心拍数
平均
ピッチ
平均歩幅
1 1:39.8 1:39.8 0.50 3:19 103 194 1.56
2 0:45.9 2:25.7 0.14 5:30 100 182 1.00
3 1:40.3 4:06.0 0.51 3:16 100 195 1.57
4 0:45.8 4:51.8 0.14 5:25 95 183 1.01
5 1:38.9 6:30.7 0.50 3:19 90 194 1.55
6 0:45.9 7:16.6 0.14 5:20 79 184 1.02
7 1:38.8 8:55.4 0.50 3:18 69 169 1.80
8 0:45.6 9:41.0 0.15 5:11 65 183 1.06
9 1:37.3 11:18 0.50 3:14 64 194 1.60
10 0:45.4 12:04 0.14 5:29 120 183 1.00
11 1:16.3 13:20 0.41 3:08 155 192 1.65
12 0:46.6 14:07 0.14 5:24 154 185 1.00
13 1:16.7 15:23 0.40 3:11 152 184 1.71
14 0:45.7 16:09 0.15 5:09 154 181 1.07
15 1:18.6 17:28 0.40 3:17 152 194 1.57
16 0:45.7 18:13 0.15 5:15 150 183 1.04
17 1:15.5 19:29 0.40 3:08 155 192 1.66
18 0:45.5 20:14 0.15 5:11 157 184 1.05
19 0:57.1 21:11 0.30 3:09 155 197 1.61
20 0:45.4 21:57 0.15 5:08 158 184 1.06
21 0:55.1 22:52 0.30 3:05 156 204 1.59
22 0:44.8 23:37 0.15 5:09 157 184 1.06
23 0:54.9 24:32 0.31 2:59 157 168 2.00
24 0:45.6 25:17 0.15 5:05 157 180 1.09
25 0:35.1 25:52 0.20 2:55 156 185 1.85
26 0:44.0 26:36 0.15 4:48 160 182 1.15
27 0:34.7 27:11 0.21 2:46 161 172 2.10
概要 27:11 27:11 7.32 3:43 129 187 1.44

ポイント練習、トレミ

10キロビルドアップ。しかし時速17キロが限界だった。エアコンの温度が高く、暑さにやられた(笑)。

2262 1月14日 新春マラソン、スタミナ切れに

昨日とセットの練習レース。ヤフー天気見たら風がけっこう強いらしいので、追い風をアンダー3分半、向かい風を3分45秒設定にしたがキツくて思い通りにはいかず、中盤無理してペースを上げた。そのツケが回って18キロぐらいから早くもスタミナ切れに。途中で追いついてきたMさんの集団についたり、Tさんと併走したりてなんとか気力で最後まで走り切った。今年のいわきサンシャインマラソンにちょっと似た疲れ方なので、フルだったら35キロ以降4分半ぐらいに落ちてたかもしれない。

分割  タイム 累積時間 距離 平均
ペース
平均
心拍数
平均
ピッチ
平均歩幅
1 3:43.7 3:43.7 1.00 3:44 143 194 1.38
2 3:41.8 7:25.6 1.00 3:42 146 194 1.39
3 3:39.8 11:05 1.00 3:40 150 197 1.39
4 3:46.3 14:52 1.00 3:46 146 198 1.34
5 3:50.4 18:42 1.00 3:50 146 196 1.33
6 3:51.2 22:33 1.00 3:51 155 197 1.32
7 3:37.7 26:11 1.00 3:38 152 197 1.40
8 3:25.7 29:37 1.00 3:26 154 199 1.47
9 3:28.4 33:05 1.00 3:28 153 198 1.45
10 3:27.7 36:33 1.00 3:28 158 196 1.48
11 3:31.1 40:04 1.00 3:31 151 199 1.43
12 3:38.4 43:42 1.00 3:38 146 197 1.39
13 3:53.1 47:35 1.00 3:53 148 196 1.32
14 4:00.8 51:36 1.00 4:01 147 196 1.27
15 3:53.9 55:30 1.00 3:54 146 196 1.31
16 3:49.7 59:20 1.00 3:50 149 197 1.33
17 3:46.3 1:03:06 1.00 3:46 154 198 1.34
18 3:46.0 1:06:52 1.00 3:46 155 198 1.34
19 3:48.7 1:10:41 1.00 3:49 151 197 1.33
20 3:47.3 1:14:28 1.00 3:47 149 196 1.35
21 3:50.8 1:18:19 1.00 3:51 146 195 1.34
22 3:30.1 1:21:49 1.00 3:30 143 197 1.45
23 3:37.0 1:25:26 1.00 3:37 143 199 1.39
24 3:41.2 1:29:07 1.00 3:41 146 197 1.38
25 3:43.6 1:32:51 1.00 3:44 152 198 1.36
26 3:40.7 1:36:31 1.00 3:41 153 198 1.37
27 3:37.9 1:40:09 1.00 3:38 152 196 1.40
28 3:40.7 1:43:50 1.00 3:41 156 199 1.36
29 3:35.7 1:47:26 1.00 3:36 156 198 1.40
30 3:28.8 1:50:54 0.99 3:30 156 173 1.65
概要 1:50:54 1:50:54 29.99 3:42 150 196 1.38

2261 1月13日 スピード練習

今日は鶴見川で。最初の2本ペース上がらず。アップのペースが遅かったかも。明日に30キロ走るので400mを12本やっておしまい。風はほぼ無風。

分割  タイム 累積時間 距離 平均
ペース
平均
心拍数
平均
ピッチ
平均歩幅
1 1:24.9 1:24.9 0.40 3:32 127 192 1.47
2 0:45 2:09.9 0.14 5:26 135 178 1.03
3 1:22.8 3:32.7 0.40 3:27 143 192 1.51
4 0:45 4:17.7 0.14 5:11 148 180 1.07
5 1:22.3 5:40.0 0.40 3:26 153 192 1.52
6 0:45 6:25.0 0.15 4:53 156 182 1.12
7 1:20.8 7:45.8 0.40 3:22 155 193 1.54
8 0:45 8:30.8 0.15 4:53 156 182 1.12
9 1:21.1 9:52.0 0.40 3:23 160 194 1.53
10 0:45 10:37 0.16 4:44 160 182 1.16
11 1:18.4 11:55 0.40 3:16 160 194 1.57
12 0:45 12:40 0.16 4:41 165 184 1.16
13 1:20.6 14:01 0.40 3:21 169 195 1.53
14 0:45 14:46 0.15 4:55 167 185 1.10
15 1:18.0 16:04 0.40 3:15 168 196 1.57
16 0:45 16:49 0.16 4:44 166 185 1.15
17 1:18.8 18:08 0.40 3:17 160 196 1.56
18 0:45 18:53 0.15 5:08 164 183 1.07
19 1:16.4 20:09 0.40 3:11 167 186 1.68
20 0:45 20:54 0.16 4:46 166 184 1.14
21 1:17.8 22:12 0.40 3:14 166 199 1.55
22 0:45 22:57 0.15 5:01 169 184 1.08
23 1:13.3 24:10 0.40 3:03 168 199 1.65
24 0:02.8 24:13 0.02 2:31 167 205 1.94
概要 24:13 24:13 6.49 3:44 158 190 1.40

2260 1月12日 4分前半ペースでもしんどい

昼に有酸素ペースで走ったがしんどかった。向かい風のせいなのか、疲労なのか、それとも貧血なのか不明。

2259 1月11日 ポイント練習は、トレミ5分走を5本!

まず朝練有酸素16キロ。そして夜はトレミで追い込みをかける。トレミにした理由は寒いからではなく、足が疲れてるから。内容はビルドアップだったので、今回はちょっと試行錯誤として変えてみた。傾斜インターバル!傾斜を10%にして時速12キロ(キロ5ぐらい?)で1キロを5本。レストは速度を落とさず傾斜なしで約5分間。けっこうキツかった。実は最初だけ傾斜11.5%にしていたが、もちそうになかったので2本目から10%にしていた(笑)。

心拍数は170以上まで上がったが、あとでガーミンのトレーニング効果を確認したら2.9(汗)。3はほしかったなー。

2259 1月10日 ソウル国際マラソンほぼ確定

見積もりがきたので、ツアーに申し込んで入金。保険やサーチャージマラソンエントリー費込みで79000円。ソウルは10~11年ぶりぐらい。あの頃は若かった。ランニングとは無縁だったが。

2258 1月9日 足が激重

二日間いい練習ができたので足が激重。ソウル国際マラソンのツアーに見積もりの問い合わせしてみた。返答待ち。あと、1月12日のランニングクリニックは落選(笑)。

2257 1月8日 セット練習!マラ完

1000mを10本。昨日の練習で足がかなり重いので3分20秒前後設定と緩めに。最初の2本はきっちり3分20秒だったがこのラインは単独走になってしまったので3本目から前方のFさんにいけるとこまでついていくことにした。5本目ぐらいから足が動かなくなり後半離れる展開になってしまったが何とか3分10~16秒でまとめられたのがよかった。この練習をした後、ホノルルマラソンのツアーでQちゃんが距離走した翌日インターバルは効果的とアドバイスくれたことを思い出した。

2256 1月7日 3分半で30キロ走、粘れるとこまで

代々木の予定だったが、駒沢公園で練習会。 23キロまで粘れたが足が重くなってきつくなったので1周休憩して再合流。そのときはすでにペースアップしていて1キロ到達時、ふたたびストップ。残りの距離は無難なペースで。練習強度が足りなくて筋力がちょっと衰えた!?走った距離をインポートし、分割された表を見てみると、見た目的に首をかしげるばらつき感。23キロ以降無理せず単独になってもいいからペースを落として一度に30キロ走をこなしたほうが良かったかも。

分割  タイム 累積時間 距離 平均
ペース
平均
心拍数
平均
ピッチ
平均歩幅
1 3:46.7 3:46.7 1.00 3:47 126 195 1.36
2 3:42.6 7:29.3 1.00 3:43 125 197 1.37
3 3:34.0 11:03 1.00 3:34 126 196 1.43
4 3:33.8 14:37 1.00 3:34 127 195 1.44
5 3:31.4 18:09 1.00 3:31 128 195 1.45
6 3:32.9 21:41 1.00 3:33 143 194 1.45
7 3:27.0 25:08 1.00 3:27 127 199 1.46
8 3:28.7 28:37 1.00 3:29 130 200 1.44
9 3:32.1 32:09 1.00 3:32 126 197 1.44
10 3:36.0 35:45 1.00 3:36 126 195 1.43
11 0:21.7 36:07 0.10 3:37 125 196 1.41
12 3:25.5 39:32 1.00 3:26 127 199 1.47
13 3:34.2 43:07 1.00 3:34 123 196 1.43
14 3:29.6 46:36 1.00 3:30 125 196 1.46
15 3:33.6 50:10 1.00 3:34 124 199 1.41
16 3:30.8 53:41 1.00 3:31 121 196 1.45
17 3:30.4 57:11 1.00 3:30 126 194 1.47
18 3:32.1 1:00:43 1.00 3:32 125 197 1.44
19 3:32.1 1:04:15 1.00 3:32 126 196 1.45
20 3:32.1 1:07:47 1.00 3:32 127 196 1.45
21 3:34.0 1:11:21 1.00 3:34 132 191 1.47
22 3:31.3 1:14:53 1.00 3:31 125 197 1.44
23 3:31.4 1:18:24 1.00 3:31 128 196 1.45
24 2:46.5 1:21:10 0.72 3:51 128 196 1.33
概要 1:21:10 1:21:10 22.82 3:33 127 196 1.43

このあとに、1周(約2キロ)休憩して、1キロ3分20秒。それ以降は下のラップでIさんと併走。ラスト1周は休んだ分、プラス2キキロ。最後まで足が動かなかった。

分割  タイム 累積時間 距離 平均
ペース
平均
心拍数
平均
ピッチ
平均歩幅
1 3:51.4 3:51.4 1.00 3:51 125 195 1.33
2 3:38.3 7:29.7 1.00 3:38 127 196 1.40
3 3:51.6 11:21 1.00 3:52 122 197 1.32
4 3:42.0 15:03 1.00 3:42 125 195 1.39
5 3:49.3 18:53 1.00 3:49 123 194 1.35
6 0:57.6 19:50 0.26 3:41 119 196 1.38
概要 19:50 19:50 5.26 3:46 124 196 1.36

2255 1月4日 有酸素15キロ

久々に鶴見川を走ってみた。平均4分10秒ペース。

2254 1月3日 代々木公園練習会

K君からメッセできた練習会。3~4人ぐらいかと思ったら全員2時間半切りの力をもつにぎやかな練習会に。15キロからビルドアップする30キロ走だったが、給水したら朝食の残っていた豚丼とミックスし、胃がやられてきつくなってしまった(汗)。サラダ油多すぎたかも。

分割  タイム 累積時間 距離 平均
ペース
平均
心拍数
平均
ピッチ
最高
ピッチ
平均歩幅
1 3:42.8 3:42.8 1.00 3:43 145 198 203 1.36
2 3:38.7 7:21.5 1.00 3:39 157 199 204 1.38
3 3:37.6 10:59 1.00 3:38 160 198 203 1.39
4 3:35.5 14:35 1.00 3:35 165 196 203 1.42
5 3:34.4 18:09 1.00 3:34 165 198 203 1.41
6 3:31.9 21:41 1.00 3:32 163 199 203 1.42
7 3:31.9 25:13 1.00 3:32 166 200 204 1.41
8 3:31.0 28:44 1.00 3:31 168 200 203 1.42
9 3:36.2 32:20 1.00 3:36 170 198 205 1.40
10 3:34.9 35:55 1.00 3:35 175 201 205 1.39
11 3:32.6 39:27 1.00 3:33 172 195 204 1.45
12 3:32.4 43:00 1.00 3:32 175 198 203 1.43
13 3:39.2 46:39 1.00 3:39 176 193 203 1.42
14 2:12.0 48:51 0.61 3:37 177 197 201 1.40
概要 48:51 48:51 13.61 3:35 166 198 205 1.41

2253 1月2日 スピード練習

とりあえずやっておくという不明確な理由で(笑)。明日に距離走とセットでやるため。

分割  タイム 累積時間 距離 平均
ペース
平均
心拍数
平均
ピッチ
平均歩幅
1 1:44.9 1:44.9 0.50 3:31 130 193 1.47
2 0:46.2 2:31.1 0.15 5:09 146 180 1.07
3 1:41.6 4:12.7 0.50 3:24 142 194 1.52
4 0:45.8 4:58.5 0.14 5:23 145 183 1.02
5 1:40.1 6:38.6 0.50 3:19 142 196 1.54
6 0:45.9 7:24.5 0.15 5:14 139 182 1.05
7 1:41.4 9:05.9 0.50 3:23 139 193 1.53
8 0:45.5 9:51.4 0.15 4:59 139 184 1.09
9 1:41.8 11:33 0.50 3:22 145 197 1.51
10 0:45.6 12:19 0.15 5:13 148 184 1.04
11 1:20.5 13:39 0.41 3:18 141 191 1.58
12 0:45.7 14:25 0.15 5:09 145 185 1.05
13 1:19.5 15:44 0.40 3:19 150 194 1.56
14 0:46.1 16:31 0.15 4:59 151 188 1.07
15 1:21.5 17:52 0.41 3:21 151 190 1.58
16 0:45.6 18:38 0.17 4:34 151 187 1.17
17 1:19.0 19:57 0.40 3:18 154 197 1.54
18 0:45.4 20:42 0.15 4:59 153 167 1.20
19 1:18.4 22:01 0.40 3:15 140 196 1.57
20 1:03.6 23:04 0.23 4:41 137 187 1.14
21 0:57.5 24:02 0.30 3:13 142 201 1.55
22 0:30.8 24:32 0.10 4:58 145 188 1.07
23 0:57.8 25:30 0.30 3:14 144 191 1.62
24 0:33.6 26:04 0.10 5:22 144 184 1.01
25 0:56.3 27:00 0.31 3:05 150 184 1.77
26 0:40.9 27:41 0.13 5:10 166 174 1.11
27 0:36.5 28:18 0.20 3:05 155 198 1.64
28 0:35.3 28:53 0.11 5:08 156 187 1.04
29 0:34.5 29:27 0.21 2:48 151 166 2.16
概要 29:27 29:27 7.86 3:45 145 189 1.40

 

2252 12月31日 予定外の10キロビルドアップ

Uさんとランニング。リュック背負ったまま予定外のビルドアップ走に。いい不可になったかな。新横浜公園にしては風が弱めだった。今年のどこかで3分40秒ぐらいで単独30キロ走もやっておきたい。それより速いペースは練習会や大会でないと厳しい。

分割  タイム 累積時間 距離 平均
ペース
平均
心拍数
平均
ピッチ
平均歩幅
1 4:12.4 4:12.4 1.00 4:12 142 192 1.24
2 4:13.9 8:26.3 1.00 4:14 145 192 1.23
3 4:11.1 12:37 1.00 4:11 147 192 1.24
4 4:07.4 16:45 1.00 4:07 149 193 1.26
5 3:51.8 20:37 1.00 3:52 152 194 1.34
6 3:49.1 24:26 1.00 3:49 156 194 1.35
7 3:43.2 28:09 1.00 3:43 159 194 1.38
8 3:30.8 31:40 1.00 3:31 161 197 1.45
9 3:29.3 35:09 1.00 3:29 161 197 1.45
10 3:29.1 38:38 1.00 3:28 160 197 1.46
概要 38:38 38:38 10.00 3:52 153 194 1.33

 

2251 12月30日 4分半~3分40秒ぐらいで15キロ

ギリギリ有酸素で。起伏があるのでたまにLTペースは言っていたかもしれないが(笑)。

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