fb
文字のサイズ フォントを小さくする 現在の文字の大きさ フォントを大きくする
bargerIcon

ランニング日記6

300 8月14日 練習会

 マラ完練習会に参加。3分45分の組に入るが、しょっぱなから暑くて辛い。2本目から気温が徐々に下がりすこしマシになったものの、同じグループが自分ともう一人とペーサーの3人でしょんぼり。

 4本目はフリー。ペーサーがいないので頑張ってみたがビルドダウン走に。17分13秒だった。・・・ん?ガーミン以降、写真の掲載がない。日記が寂しくなるからなんとかしないとイカン。

299 8月13日 30キロ走

 自販機で2回止まってしまったが、なんとか完走。左股関節の痛みが気になるので、一日トータル50キロ走破はやめといた。

298 8月11日 起伏20キロ走

 スピードを落として走ったが、緑道でも暑くて最後は辛い。

 そういえば、昨夜スポーツオーソリティ10%割引とクーポン券で何か買おうと思ったが、実は何も買いたいと思うものがなかったので、結局何も買わずに買い物カゴを元の場所に戻した。

297 8月10日 暑すぎて10キロで終わり

 キロ4で20キロ走しようと思ったが失敗。暑すぎて10キロでおしまい。天気が崩れてくれればリベンジしたいが、8月中に2~3回は30キロ走をしておきたい。

296 8月9日 病み上がりで1000m自己新!

 夕方3000m+2000m+1000mのインターバル。3000mは9分53秒。2000mは6分29秒。足が軽いからなのか、シューズはしっくりしたためなのかは分からないが、次の1000mで自己新が出た。3分5秒で上出来だと思ったのだが・・・。

 2分56秒!

 最初の100mから正確に速度表示される新ガーミンと睨めっこ。2分台をキープすることにこだわった。時計を見た回数は5回以上(笑)ラスト200mで2分台をほぼ確信!

295 8月7日 ついにフォアランナー610を購入!

朝食 インターネットで34800円で購入!偽者だったらどうしようという不安も多少あったが、間違いなく本物。親切に日本語説明書までついてきてくれて有難い!

 あらかじめ405からの変更点などは把握していたので、開封後はまずタッチパネルの操作感と実際手に持ってみたときの重さを確認。

 タッチパネルはスマートフォンに比べると予想通り劣るし、12グラム程増えた重さもやや気になる。バイブ機能がついたから重くなったのだろうか?画面が小さいのも少々気になる。

 ただ、これを買ったのは間違いなく正解。欠点を凌駕するものが後からぽつぽつとでてくる。まず、405のベゼルは気温差で誤作動起こすことが多かったが、今回のタッチパネルは今のところなし。ある程度操作に慣れるとベゼルより使い勝手が良くなってくる。メニューの切り替え等が楽。

 電源を切る機能はバッテリーの節約に使える。以前は使った後、時計モードのまま微量ではあるが放電していた。そのため、ある程度期間をあけるといつのまにかバッテリーがなくなってきていて、充電せざるを得ないこともしばしば。充電回数を減らすと、バッテリーを長持ちらせられるようだ。また、気温差による暴走放電もこれで食い止められる(笑)

 バーチャルペースメーカーの速度設定も以前は秒単位での変更だったので、時間がかかった。ベゼルを何度回転させたことか。今回は分単位と秒単位を選んで変更できるので、時間短縮!

 GPSは410あたりから既にバージョンアップしているようだが、今回の610もそのバージョンアップ版を導入されている。以前よりも速度の表示が正確。例えば以前のものだとずっとキロ4で走っていても表示がまれに4分20になったりすることが多く、ペースを乱すことが多かった。今回は明らかにそれが減っている。いいねー!

 ボタンも押しやすい(笑)

294 8月6日 ペース走失敗

 がんばったけど、キロ4がいつもより辛い。心拍はそれほど高くないが気持ち悪くなってくる。走り出しは風邪でもいけそうな感覚だったが、そうでもなかったようだ。15キロぐらいで練習を切り上げる。

293 8月4日 坂道インターバル

 200メートル5本という微妙な内容。何もやらないよりかはマシ。足首に違和感があったので、グルコサミン+コンドロイチンのサプリ摂取を再開。

292 8月3日 とうとう買っちまった610

 webで着払い購入。今週末の20時~21時に届くように指定した。フットポットとのセットも魅力的だったが、あまり使う機会はなさそうだからとりあえず単品で。英語版とはいえ34800円は安い。あとは本物かどうかの問題(笑)

 今まで使っていたガーミンはまだ使えるので予備用にする予定。

291 8月3日 カラスの死骸

 ランニング中にカラスの死骸が・・・。この前は猫だったし。猫は可愛そうだった。かつてランニングをしていなかった頃は、カラスの死骸なんて見たことがなかった。でも今日、とうとう見てしまった。キロ4分15秒で20キロ走った。

 話変わって、月例の記録ページをチェックしたら10キロは34分49秒だった(ガックリ)。

290 7月31日 月例へGO

 月例川崎。朝起きるのが辛かったが、何とか2.9kに間に合う。曇り時々雨という絶好のコンデション。3k(2.9)と5k(4.9)と10k(9.8)に参加。3キロはキロ6分30秒で。

 5キロは16分30秒。まずまずの結果だが、ペーサーがいない状況で先月よりタイムが良かったでよしとしよう。
10キロは34分39秒。中盤で、ガーミンが狂って悪戦苦闘に(汗)。距離とペースも分からないまま、体感速度で走る。その分、後半は余裕もってペースを上げることができた。・・・ガーミンはもう610買うしかないね。ここでもそろそろ33分台を出したい!

 何かバッテリーもたまに放電暴走モードに入ってるし。午後は夕方に坂道インターバルを入れる予定だったが、頭痛のため中止。そういえば最近写真の掲載がないので何とかしないと(汗)

289 7月30日 みなとみらいジョグ

 特に意味はないが、みなとみらいまでわざわざ行ってジョグ。メンタルリフレッシュということで。夕方からは友人とスポーツセンターへ。卓球、筋トレ、トレッドミル走。

288 7月29日 10キロペース走

 微妙なビルドダウン走に。最初の2キロでペーサーもどきがいたので、いきなり3分25秒ペースから始まった。途中から一人になると4キロ過ぎてから3分45秒前後にペースダウン。最後は少し上げることができて36分24秒。疲労感はまずまず。

 明日はジョグの予定。日曜は月例。予報どおり曇りだと嬉しい。

277 7月28日 スロージョグ

 昨日はインターバル三昧。結果はまずまず。今日はキロ6分30秒~7分のスロージョグ。計画的ジョグだが、昨日の疲労が残っていたので丁度いいタイミングだった。念のため、朝食に豚肉を多めにした野菜炒めを足しておく。

276 7月26日 25キロ走

 5時からスタート。曇り。4時30分ぐらいからだったら30キロいけたんだが、なんだか勿体無い。ペースは1キロ4分10秒ぐらい。

275 7月25日 ウェーブライダー14を商品券で購入

 10年ぐらいかけて集めっていうか、もらい続けた商品券。ようやく使うことに。三越でウェーブライダー14を購入。そろそろ15が出てもいい頃だが、待つのはストレスなので(笑)。以前、26センチだったが、爪が痛くなったので今回は26.5に。ジャストフィット☆

274 7月24日 30キロ走断念

 暑くて10キロぐらいでバテた。12.5キロで終わり。昨日まで涼しかったので、気温の変化に対応できなかったのかもしれない。土曜日だったから9時過ぎに走り始めたし・・・。午後は、昼に暑気払いがあったのでジョグ。夕方にキロ7分を意識して5キロ走やってみた。

273 7月23日 インターバル

午前中は日産スタジアムで1000×5(R200)。平均3分12秒ぐらい。リカバリーは62秒なので上出来。午後は坂道インターバル約300mを5本。リカバリーは下りをゆっくり。

272 7月22日 20キロ走

21日はひじきとレバーを食べた。ついでにスタミナ丼。睡眠も多め。ちょっと悪夢を見たが影響はなかったようだ。朝、アップの段階では体調は把握できなかったが。ペース走の5キロぐらいから次第に分かってきた。

キロ4で15キロ~20キロの予定だったが、今回は調子が良いからプラス。涼しさのせいもあるが、昨日の状態からでは絶対できない練習内容。1時間15分で20キロを走れた。おそらく今までの練習20キロ走では最速。3分45秒ペース。給水なし。

271 7月21日 今日もダルい

心拍数140走をやろうとしたが、120ぐらいで辛い(笑)。すぐさまジョグに切り替える。昨日のなかなか調子が良いインターバルは何だったのだろうか?インターバルだと苦しくて逆にダルさがマヒする?とりあえず、貧血の兆しと思われえる、10キロで切り上げる。朝食にひじきを足した。

結局台風の影響はなかった。ちょっと寒かったくらいか。

270 7月20日 ダルい

キロ4で15~20キロの予定だったが、中止。その代わり、通勤中の電車遅延にふっきれて、午前半休を取得することにしたので、自分の時間に没頭することにした(笑)

そういえば今日は、20日なので、スポーツオーソリティで会員限定10%割引のはず。迷わずGO!ソーティマジックNX3と、プーマのシャツ、600円ぐらいのランニングソックス、ポカリロゴの入ったボトルケース、ポカリスエットパウダータイプ5袋、ファイテンのチタンネックレスを購入。

そのまま新横浜公園へ。早速ソーティマジックNX3でインターバル。なかなか良いペースで走ることができた。

269 7月16日~18日 妙高高原合宿

合宿一日目

朝、軽くジョグしてから出発。現地集合して妙高ロッジへ。荷物を下ろしてマイクロバスで笹ヶ峰牧場へ。このクロカンコースはきつい。7キロを2本というメニューだったが、1本目で力を出し切ってしまった。この日、夕飯の写真を撮り損ねる。

合宿二日目

左が朝食。右が夕食。昼は・・・野尻湖だったので、携帯持ってくの忘れてた(汗)。

朝食 夕食

午前練習は野尻湖2週の30キロ走。この合宿で唯一悔いの残った内容。給水で失敗し、12キロぐらいから内臓に異変が・・・。20キロからは苦痛との戦いで、最後はキロ6分ペースまで落ちた。給水で、一気に飲み干したのが原因。対策が必要だ。ボトルポーチなども検討中。

その後食欲はなし。このままだとおいしい昼飯(タンドリーチキン)が食べられないという不安がよぎったが、胃は徐々に回復。食事の時間には間に合った。午後は撮影フォームチェック。夜、ビデオで確認。左腕の変な癖がもろに出ていた。この癖は、マラソン大会で他のランナーに見つけてもらった癖なので自覚はあった(笑)。O脚を直したいが、この癖も直したい。

合宿最終日

最終日なので、午前練のみ。走力別に1.5キロを4週。4週目はは各自フリーペースだった。その後、ウォーキングとジョグと補強運動だったが、補強運動は予想外の坂道インターバル。5本目は呼吸が苦しくてついていけなかったが、心肺はかなり鍛えられた。3日目で慌てて写真をたくさん撮ったのでどどんと掲載。

ロッジ妙高近辺 ジョグ 公園

面白い山 モーニングコーヒー ロッジ妙高近辺2

268 7月14日 20キロ起伏走

 4分10秒ペース。明日はジョグ。土曜日から合宿が始まるが、楽しみ。マラ完主催のもので、新潟県妙高市に。追い込めるだけ追い込んでみようと思う。

267 7月13日 買い物ジョグ

苦痛との戦い。ゴールウェイでカジュアルウェアを購入した時のこと。トイレが近く、会計で待っているときには足がガクガク。5分後、コンビニのトイレ=天国へ辿り着くことができ、その後のジョグは快適だった(笑)

腹壊していたかもしれない。何かやばいものでも食っていたのかな?

266 7月13日 10キロペース走

足が軽いと思ったら追い風だった(笑)。後半は向かい風。この暑さの中、36分50秒だったので上出来。ラスト1キロは3分17秒。合宿が土曜日に始まるので、次のポイントを木曜にするか金曜にするか迷うところ。

265 7月12日 心拍計走

150を目安に。この気温だと、ガーミンが誤作動を起こしやすいので、ベゼルロックをかけた。タッチパネルタイプの新しいガーミンはこの辺どうなってるんだろう?

264 7月10日 予定が入って練習が細切れに

午前8時に野暮用。12時と13時30分にも野暮用。筋肉痛はひどくなかったので走れたが、野暮用三昧で距離が踏めなかった。

263 7月9日 箱根5区練習会

風祭から芦ノ湖へ。距離は20.5キロ。集団で走っているので一人で走るのよりははるかに楽。ペースは途中で全体的にジョグになりつつも、最後までついていくことができた。予定では1時間45分で十分だったが、1時間35分だったので上出来。しっかり追い込めたのかどうかは微妙だが、宮ノ下を越えた坂と、最後がきつかった。

懇親会戻りはトレイルコース経由で湯本の温泉へ。写真はその後の懇親会の美味しいかまぼこ!グルコサミンが入ってるから良いね!

262 7月7日 インターバル

近所のミニトラックで2000×5(R500)。体調がいまいちだったが、結果はまずまず。ラストは6分34秒。

261 7月4日 予定

7月16~18日の三連休にマラ完主催の合宿参加予定。新潟県妙高市。ただ一日目はあまり走らないと思うので、朝じっくりジョグしてから出発していきたい。っていうか月間走行距離稼ぎ(笑)

エントリーしたレースは7月はなし。8月は火祭りロードレース(ハーフ)、群馬県の藤原湖13キロレース、9月の南房総市千倉ロードレース(ハーフ)、10は葛西臨海公園4時間走、タートルマラソン(ハーフ)、高島平ロードレース(20キロ)、しまだ大井川マラソン(フル)。

そして、12月は本命の福岡は間違いなくエントリーします。
ホノルルマラソンエントリー予定。ツアーで。こちらはマラソンよりも、楽しい旅行がメイン♪

260 7月3日 箱根5区

土曜日に記録会があるので試走。当日は風祭駅集合なので、スタート地点を風祭駅にする。湯沢駅を過ぎた辺りから、ずっと上り基調。たまに平坦になるので、坂道インターバルをしているようだ。宮ノ下を越えると、勾配がさらにきつくなる。最後の方は下りオンリー。・・・喉が渇くので給水休憩を5回も入れてしまってなんとか走りこなせた。

箱根5区1 箱根5区2

259 7月2日 駒沢公園

練習会で複数のグループに分かれた。最速キロ4分15秒ペースだったが、スタートが早かったので出遅れた。これでマイナス2キロとなったが、途中からフリーペースになったので、5キロだけとばしてみた。17分10秒。

258 7月1日 月間走行距離

3ヶ月ぶりに800突破。7月もこの調子で800キロ走っていきたい。

257 6月30日 暑くてダメなインターバル

芝コースを2000m×4。リカバリー500m。スピードが出なかった。7分20秒というタイムを見て、暑いとここまでペースが下がるのかとがっかり。足の重さで分かってはいたのだが・・・。今年はなんだか急に暑くなったような感覚。

256 6月29日 ネットワークトラブルで走れないとは(笑)

パソコンを起動したら、インターネットに繋がらない。原因を探っているうちに時間が過ぎた。朝ランを断念する。夜ランも同じ要領で断念。最終的にはプロバイダに電話して、原因が家のモデムの設定にあることが分かったが・・・、いつの間にか直っていた。一体何だったのだろう。

当然走れなかった。昼ジョグ5キロだけ。

255 6月28日 平日に49キロ走った

キロ4だが、12キロ超えた辺りから辛くなってくる。暑いから(笑)ビルドアップする予定だったが、休憩2回(自販機で給水)も入れてしまった。なんとか23キロ程走れたが、夏場にこのペースは辛いね。北海道マラソンのひんやりしたスポンジの有難さをつくづく感じた。

夜はRANABSEのイベントに参加。キロ4で15キロだと思ったら違ってた。キロ5分から4分までのビルドアップ走でアベレージ4分30秒。ラストのフリーペースだけ追い込めた。

254 6月26日 月例

金曜のインターバルの結果の中、ちょっと期待したがそうでもなかった(笑)
4.9キロを16分38秒、9.8キロを34分48秒。2.9キロの部はジョグで流した。

・・・ただ、この日の帰宅ジョグはかなり辛かった。股擦れで辛い中、トイレに行きたくなってくる。ずっと我慢していたので、心の中でトイレ、トイレ~(TT)

252 6月24日 足が軽かったインターバル

金曜の晩、1000m×5(R500m 約2分25秒)。リカバリーが長いとはいえ、3分10秒以内が4回でた。3回目はガーミンが狂ってベゼルロックするのに苦戦しながら走ったので3分39秒だったが、まれにくる足の軽い日だった。

251 6月24日 金曜までのまとめ

22日はインターバルや5キロペース走をしていたが、面白い事があった。キロ5分45秒程度で1キロリカバリージョグをしていると、自分の前方にジョグをはじめた人が現れた。800メートルで追いついてしまったが、相手がペースアップする。お、競ってる感じ。あと200メートルでリカバリー完了なので脅かすのが楽しみになってきた。

リカバリー完了。最初の15メートルは時速23キロ。一気に抜こうとすると、前の人は逃げるようにしてコースを逸れた(笑)。朝から脅かしてしまってごめんなさい。ランニングをしているとたまにこういう子供に戻ったような気分になれるのが良い。

23日は、下の日記の通り。そして24日は。キロ4で川沿い20キロペース走の予定だったが、強風だったのでキロ4分10秒で緑道20キロ走に変更したが、途中でバテた。給水も3回(TT)
平均ページ4分2秒程で締めくくったが、16キロで終わった。夏だね~。

戻る